読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタ期間工をやっていたもんで トヨタ期間従業員のお話

 

トヨタ期間従業員について

まず、トヨタ期間従業員とは何か?
トヨタ自動車株式会社は、一定の期間を設けて工場で働く従業員を定期的に採用しています。
この一定の期間働く従業員が期間従業員と呼ばれます。
こちらの一定の期間というのは、トヨタ自動車の場合は3ヶ月から始まり、次は半年契約、1年契約というような形で、契約を更新していきます。
良く言えば野球選手みたいなものです。
良く言いすぎました。勿論、野球選手程の年棒が貰えるわけではありません。

www.t-kikan.jp

トヨタ期間従業員 募集要項

さて、そんな気になるトヨタ自動車の期間従業員になる為には条件があります。
まず、3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方 (労働基準法第62条※1の規定による)

※1.とても真面目な方は、つい確認してしまうかもしれない労働基準法第62条はこのようなものです。特別確認する項目ではないと思いますが念の為。

使用者は、満十八才に満たない者に、運転中の機械若しくは動力伝導装置の危険な部分の掃除、注油、検査若しくは修繕をさせ、運転中の機械若しくは動力伝導装置にベルト若しくはロープの取付け若しくは取りはずしをさせ、動力によるクレーンの運転をさせ、その他厚生労働省令で定める危険な業務に就かせ、又は厚生労働省令で定める重量物を取り扱う業務に就かせてはならない。
参考:労働基準法

ということでここで気になるのは年齢というところでしょう。
もしかしたら、高校生の中にも読まれている方がいるかもしれません。
満18歳以上なので誕生月が早い方は高校三年生でも応募できます。(学校は休学か中退せざるを得ませんが。)
期間従業員の中には、高校を中退した人等、同級生は高校に行っているという方も稀にいます。
つまり、学歴云々ということはありません。
本当にただ満18歳以上ということ条件です。
さて、ここで気になるのは、年齢の上限はあるのかということですが、年齢上限の記述はありません。
そして、実際現場で働いていた期間従業員には40代の方もいます。
50代もいるとかいないとか、噂にはありますが、50代の方は会ったことがないので、実際はどうかわかりません。
また、確か以前は18~40歳のと記載があったような気がします。
※現在の募集要項は、ホームページ「トヨタ自動車 期間従業員のご案内」で確認しています。

さて、ホームページ上には記載はありませんが、もう一点。
工場での立作業・ライン作業で、連続2交替制勤務に従事できる方

このような条件もあります。
要約すると、元気ですかということです。

今回はここまでにしておきます。